【備忘録】軽井沢旅行記③星野エリア

旅行

こんにちは。今日は昨年夏の軽井沢旅行2日目・3日目の備忘録です。

これまでの旧軽井沢の旅行記と万平ホテル滞在記はこちらです。

今回は旧軽井沢エリアからバスで白糸の滝、さらにバスで星野エリアに向かい、ハルニレテラス軽井沢高原教会を訪問し、翌日、駅前の軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物して帰宅しました。白糸の滝~ハルニレテラスは雨に降られてつらかった記憶があります。

なんといっても軽井沢高原教会のキャンドルナイトは素敵でした!毎年夏(8月)と冬(クリスマス)に行われています。とてもいい雰囲気なのでカップルにおすすめです。

訪れた場所のグーグルマップはこちらです。

ピンクのラインが旧軽井沢から白糸の滝を経由して星野エリアまで向かったバスのルート、緑のラインが星野エリアから旧軽井沢を経由して駅に戻ったバスのルートです。大まかなルートです。星野エリアは徒歩で歩き回りました。

宿泊したのは塩壺温泉ホテルです。以下がじゃらんのページです。

塩壺温泉ホテル - 宿泊予約は【じゃらんnet】
源頼朝公が発見したという伝説の湯。/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。塩壺温泉ホテルの宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>

老舗の温泉旅館です。設備は古いですが、特に問題なく宿泊できました。温泉はいいです。ただ、宿のインターネット環境が弱く、なかなかネットにつながらなかったのが残念でした(2019年夏時点)。また、通りから離れ、坂の下の方にあるので、車があったほうが行きやすいと思います。

白糸の滝

白糸の滝は草軽交通のバスで軽井沢駅から25分ほどの場所にある、マイナスイオンあふれるこじんまりとした滝です。群馬県に近いエリアです。バスの停留所から遊歩道を歩いてすぐの場所にあります。落差はあまりありませんが、幅が広く、横に広がっています。水のカーテンのようでした。

この日はあいにくの雨でしたが、多くの人が訪れていました。気持ちの良い場所でした。晴れてたらもっとよかったなあ・・・駅からそれほど遠くなく、涼しく、涼を求めて夏に散策するのはちょうどよい場所です。バス停周辺には売店もありました。

【所在地】長野県北佐久郡軽井沢町長倉
【アクセス】軽井沢駅下車バス25分

星野エリア

白糸の滝からバスで星野エリアに向かいました。峠の茶屋まで草軽交通のバスに乗り、西武バスに乗り換えて星野温泉トンボの湯で降りました。峠の茶屋は碓氷峠の入口として有名ですが、今回は乗り換えのみです。

ハルニレテラス

さて、「星野温泉トンボの湯」のバス停留所に到着です。すぐ近くがハルニレテラスです。ハルニレテラス自体はこれまでも何度か訪れています。おしゃれな大人の商業施設です。豊かな緑のハルニレの木々の中、茶色い木張りのウッドデッキの上に黒い木造のモダンな店舗が並びます。

店舗は旧軽井沢が本店の蕎麦の川上庵やベーカリー沢村などの飲食店、長野のお菓子や特産品を扱うお土産物店やショップ、おしゃれな雑貨屋などで構成されています。この日も、多くの人で賑わっていました。

川上庵

横を流れる湯川を散策する遊歩道もあり、奥には星のや軽井沢や星野温泉トンボの湯があります。ちょっとした散策ができます。

丸山珈琲

このときはハルニレテラスに到着後、雨に濡れ寒かったのでひとまず丸山珈琲に避難しました。おしゃれなカフェです。コーヒーとチーズケーキをいただきました。寒かったので、暖かいものを飲めて助かりました!

丸山珈琲は軽井沢発のスペシャルティコーヒー店です。創業者の丸山さんが 世界で買い付けたコーヒーを提供しています。店内で購入できる豆もの種類も豊富です。教育もしっかりしているようで、日本や海外の大会で優勝する有名なバリスタを何人も輩出しているとのことです。

店内の写真を撮りそびれてしまいましたが、かなり広く、たくさんの人で賑わっていました。入ってすぐのエリアにはたくさんのコーヒー豆やコーヒーグッズが販売されていました。奥のカフェスペースにはテーブルの他、大きな本棚があり、自由に本を読むことができます。珈琲の本もたくさん置いてあり、丸山珈琲の本を興味深く読みました。

丸山珈琲は東京にも店舗があり、表参道店と渋谷スクランブルスクウェアにあるエキュートエディション渋谷店にもお邪魔しました。麻布や鎌倉にも店舗があるみたいです。やり手ですね!笑

表参道店では新聞のような形状のメニューで、その週(かな?)のたくさんのブレンドの中からコーヒーを選ぶ形でした。たくさん種類があり、味の説明もあるので、甘味、酸味、苦味などのバランスから好みのコーヒーがあると思います。店内は軽井沢ハルニレテラス店と異なり、2階がカフェスペースで、こじんまりとして落ち着いた雰囲気でした。

丸山珈琲 ハルニレテラス店
【所在地】長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス内
【アクセス】中軽井沢駅から車で約5分、徒歩20分
【営業時間】9:00 – 19:00(季節変動あり)
【公式サイト】https://www.maruyamacoffee.com/shop/harunireterrace/

ベーカリー&レストラン 沢村

翌日の朝は沢村で朝食をいただきました。沢村といえば新宿新南口のNEWoMan店でいつもマダム達がランチを楽しんでいるイメージがあります。今回はじめてハルニレテラスでいただきました。ベーカリーレストランかパンのイートインかになります。席は店内の他、テラス席もありました。このときはテラス席でコーヒーとパンをいただきました。美味しく、優雅な朝食でした。

ベーカリー&レストラン沢村 ハルニレテラス
【所在地】長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字横吹2145-5ハルニレテラスA棟
【アクセス】中軽井沢駅(軽井沢駅から1駅約5分)下車、徒歩約17分
【営業時間】
(ベーカリー) 7:00-21:00
(レストラン)モーニング7:00-10:00 L.O
       ランチ 11:00-16:00 L.O
       ディナー 16:00-21:00 L.O 22:00クローズ
【公式サイト】https://www.b-sawamura.com/shops/nakakaruizawa.php

軽井沢高原教会

ハルニレテラスの横の大通りの反対側に軽井沢高原教会へつながる上り坂があります。星野系列のホテルブレンストンコートもこちらです。周囲は木々に囲まれており、ちょっとしたハイキング気分。車も通るので注意して進みます。

今回、軽井沢高原教会のキャンドルナイト鑑賞が万平ホテル滞在と並んで軽井沢旅行の目的の一つでした。まずはお昼のうちに場所の下見に行きました。坂を思った以上に登ります。ぐるっと回り、右手が軽井沢高原教会、左手が石の教会内村鑑三記念堂、正面がホテルブレンスコートでした。森の中にあります。

石の教会内村鑑三記念堂

せっかくなのでこちらも見学。結婚式で有名な教会です。「無教会」という内村鑑三の思想を体現した石でできた建築物です。

訪れた日はあいにく結婚式があり、内部は見学できませんでしたが、外観だけ少しの間写真を撮ることができました。

キャンドルナイト

いよいよ夜、軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトです。軽井沢高原教会も石の教会と同じく、内村鑑三に縁がある大正時代からの古い教会で、こちらも結婚式で有名です。この日も写真撮影をしている新郎新婦を見かけました。7〜8月と12月にはキャンドルナイトを行っています。電車の広告で見て気になっていたので、今回は訪れました。

美しさは写真のとおりです。

軽井沢高原教会周辺の地面に無数のランタンが置かれています。ランタンタワーもあります。木々は様々な色でライトアップされています。とても綺麗です。

カップルやファミリーなどたくさんの人がライトアップを歩きながら楽しんでいました。

東京でも冬にイルミネーションはやっていますが、LED電球でのライトアップなので、火を使ったキャンドルのライトアップはゆらめく炎がより一層幻想的です。(ランタンは足元にあるので蹴って倒さないよう注意です!)

夏か冬に1度訪れてみるのはいかがでしょうか。とても美しいです。今回は教会内部は訪れなかったのですが、ぜひ次は見てみたいです。

軽井沢高原教会
【所在地】長野県軽井沢町長倉星野2144
【アクセス】中軽井沢駅(軽井沢駅から1駅約5分)下車、徒歩20分、タクシー5分
【公式サイト】https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢プリンスショッピングプラザ

翌日旧軽井沢を経由して軽井沢駅にバスで戻り、軽井沢プリンスショッピングプラザ、アウトレットモールでお買い物して帰りました。

軽井沢のアウトレットには何度か訪れていますが、駅前という立地、広大なスペースが魅力です。ブランドについても一通り揃っているので、安心してお買い物できます。特産品も売っているのでお土産も買うことができます。

御殿場や木更津は車でないと行きづらいので行ったことがないのですが、軽井沢は東京から電車で1時間なので楽です。

大きいショッピングモールは敷地に余裕があり、こんな感じの芝生や大きな池もあり、お子さんも楽しめると思うので、ファミリーにも良さそうですね!

ちょうどセール期間中ということもあり、たくさん買ってしまいました。。。帰りの新幹線で大荷物注意です!

軽井沢プリンスショッピングプラザ
【所在地】長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
【アクセス】軽井沢駅南口から徒歩3分
【営業時間】10:00 – 19:00(季節変動の可能性あり)
【公式サイト】http://www.karuizawa-psp.jp

最後に

軽井沢シリーズは以上となります。東京から近く、緑豊かで様々な歴史的建物や教会、飲食店があり、ショッピングもできます。ゴルフやテニスなどスポーツもできます。別荘地として発展してきた素敵な町です。何度も訪れていますが、また訪れてみたいです!